インストール時につまったこと--データベース名--

  • 2009.09.29 Tuesday
  • 12:37
さくらのサーバーに入れてあったmodx0.9.6.3、インストしたままほおってあったので、製作再開の前にmodx Evolution 1.0.0にアップデートしちゃおうと思った。

んで日本公式サイトの注意を読んで、ファイルをFTPでアップして、インストページにアクセス。
データベースホストとログイン名、接続パスワードいれて、接続はOK。
次のデータベース作成で、いきなりつまった。

ええー、前はすぐ出来たと思うのに何で??
文字セット照合順序かしらと思い、phpMyadominで確認しても、utf8_generai_ciなのに??
わけわからず、片っ端から、他の文字セット試したけど、ダメorz

もうどうしようかと思った時に、ふと気が付いた!

データベース名だ!!
さくらはデータベースを作ると、自動でデータベース名が設定される。(他のレンサバも大抵そうかも)
なのでデフォルトの「modx」のままではダメなのでした。

データベース名を確認しよう!

指定のデータベース名を入れたら、すぐokになりました。

なんか以前も同じ場所でつまずいたような気がするので、メモ代わりに書いておきます。

modxのインストールガイドみると、大抵データベース名は指定がなければデフォルトのままでOK
ってな感じに書いてあるのです。
「データベース名」とは何かわかってる人には、いわずもがなことなんだけど、まったくの初心者はデフォルトでいいのか、って思っちゃうのだよね^^;
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

たいやき

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM